忍者ブログ
不動産仲介業において『信頼』を最も大切にするブログ主が、DIY、住宅、経済、不動産投資、不動産業界、不動産売買、賃貸、ショッピング、家族、倫理、愛、学校で教えてくれないことなど、毎日の暮らしで感じたことををズバッとアレしちゃうブログです。目覚めの朝に、仕事の合間に、昼どらのあとに、夕食の支度中に、彼氏と喧嘩した時に、学校をズル休みした時に、昔の恋人を思い出した時に、就寝前になど、気ままに読んで下さい。
おすすめのアイテム


忍者アナライズ
最新コメント
[05/10 burknag]
[12/14 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/12 くるみるく]
売れ筋アイテム
プロフィール
HN:
楽園の住人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/05/28
職業:
不動産コンサルタント
趣味:
人に尽くす
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このバターミルクペイントですが、実は工房アヤさんの若いイケメンスタッフさんが教えてくれました。

店内に置いてある子供用?のマットホワイト調の椅子を見て、『これ可愛いですね』と言ったところ、お兄さんが『これはバターミルクペイントって言うんですよ。色も良いし自分でも簡単に塗れますよ』と教えて下さいました。


 教わった通り、我が家ではIKEAで買ったダイニングチェア、自作のキッチンシェルフ、キッチンカウンター、室内の巾木(無塗装)などにハケで塗り塗りしています。


一度塗りだと木目がしっかりと浮き出てアンティークな雰囲気を楽しめます。

二度塗りだと木目がほとんど見えなくなるくらい塗装に厚みが乗り、マットな仕上がりを楽しめます。


水で薄めて使えるので色合いの濃淡が自在で、濃くて硬く感じたり、塗りにくい場合でもすぐに塗りやすい状態に調整できます。

 

 建材やペイントで僕が嫌いなのは『臭い』ですが、このミルクペイントは建材特有の接着剤みたいな異臭がありません。

臭いと言えば、何となく石灰のようなちょっと石っぽい臭いがするくらいで、咳や痰が出るとか、目や喉が痛くなるとかの症状は一切ありません。

室内に小さいお子さんが居ても安心して使えます。

もしかしたらシックハウス症候群対策としてこのペイントを使うのは安全かも知れません。


『塗料の臭いとか気にならないならDIYで室内・家具・小物をペイントしたい』という人は一度試してみてはどうでしょうか?

小さいサイズも売っているので、まずは試して大丈夫でしたら大きいのを買えます。

コロールさんHP
http://colore.milk.tc/index.htm

ペイント工房さんHP
http://www.paint-koubou.jp/buttermilk.htm

 

 ここからようやく本題に入ります(笑)。でも、短いですよ?


それでは勿体ぶらずに手順をご紹介しましょう。
 

1.バターミルクペイントを水で超薄めます。

POINT:かなり薄めます。『白濁した水』程度の薄さでOKです。ペイントというよりも、むしろ色水って感じです。
塗った時に、ドライウォールの表面にうっすらと白い粉が乗る程度の薄さです。


2.ドライウォールの表面に直接塗ります。

POINT:ハケで水を塗るかのようなアバウトな手さばきと勢いで表面をコーティングします。
テキトーな感じで大丈夫です。


※カビが生えている箇所は、バターミルクペイントで塗る前にエタノールを塗布したキッチンペーパーでカビを拭きとって下さいね。


 我が家では、床から1mくらいまでを塗布範囲にしましたが、バターミルクペイントを超薄めて使っているので塗っていないドライウォールとの境目がほとんどわかりません。

逆に境目がわかるようだと少し濃いのでさらに薄めて塗ってみて下さい。


 今のところこの作戦は成功しているようです。ドライウォールにカビが発生した場合はぜひお試し下さい。

拍手[2回]

PR

 ドライウォールのカビについては通年で悩まされるのですが、そろそろ最終兵器を使う時がやってきました。


入居から1年を迎える6月、ついに作戦を決行!


その名も

『ミルクペイント』で安心安全健康防カビ対策

です。

 

この『ミルクペイント』をご存知でしょうか?


簡単にご紹介しますと、製品名『Buttermilk Paint(バターミルクペイント)』と言いまして、Old Village(オールドビレッジ)社が開発した、自然素材を原料にしたペイントで、人体への害が非常に少ない、安全安心がウリの水性ペイントです。


原料には、石油化学物質・有機溶剤・鉛類・有毒な添加物等は含まれておらず、環境・体に安心。


[主原料]
・ミルクガゼイン(牛乳由来のたんぱく質)
・石灰
・顔料(石油から精製されたものではなく、自然界のもの)


詳細はこちらからどうぞ↓

大橋塗料さんHP
http://ohhashi.net/shop/buttermilk/index.html

ヴィヴィッド ヴァンさんHP
http://vividvan.co.jp/


バターミルクペイントを使ったドライウォールのカビ対策実践編に続く!

拍手[0回]

ドライウォールのカビにはホントやられっぱなしです(泣)


確か真冬の2月頃、風邪でもないのに娘が変な咳をし始めてしばらくそれが続いて痰がからまって苦しそうにしたり、毎日辛そうにしていたので『変だなぁ~』と思っていましたら、実は原因がドライウォールにあることに気づいてしまいました!


驚いたことに、真冬だというのに娘の寝ているベッドと壁面のドライウォールが隣接する部分の5mmくらいの隙間に、カビがビッシリと生えていたのです!


うちの妻が顔を青くしながら消毒用エタノールですぐに拭きとってくれましたが、娘の咳の原因が、すぐ目の前の隙間に潜むカビの大群衆だったとは驚愕の事実です。

ちなみに、寝室はエアコンを入れているので結露もしませんし、昼間は換気するようにしていましたので、普通ならカビが生えることはないはずでした。

ドライウォールで健康住宅どころか、ドライウォールでシックハウス症候群になりかけてしまいましたね。

いやーホント恐ろしいです。


その後も、除湿機をガンガン回していてもカビの成長を抑えるよう努めましたが、多少成長が鈍くなる程度で根本的な解決には至りませんでした。
 


 そこで新たに検討したのが『空気清浄機』です。

数年前からプラズマなどの電気イオンを使ってカビを不活性化する空気清浄機が出ていますので、今回は色々と検討してみました。



 空気清浄機のプラズマ技術と言えば、やはりダイキンの空気清浄機でしょう。

光速ストリーマ技術で知名度の高いことは知っていましたが、今いちその特徴を知りませんでしたので、改めてパンフレットを読んでみました。


どうやら、清浄機内に取り込んだ空気に直接光速ストリーマを照射し、空気内のカビ・花粉・ダニのフン死骸を分解してフィルターに吸着させ、綺麗になった空気だけを室内に放出する仕組みだそうです。


 なかなかやりますね。


でも、我が家の場合は、ドライウォールに直接カビが生えるので、空気清浄機に取り込まないと効果が得られないダイキン製では意味がありません。

却下しました。

 

パナソニックからは、ナノイーを搭載した空気清浄機が発売されています。

エコナビも搭載しているので、何となく『エコ』な気分に浸れる点も商品の魅力となっています。


価格コムの口コミを見たところ、『今まで使っていた他社製品よりも清浄機能が劣る』『他社製品よりも脱臭能力が弱い』という能力不足を嘆くコメントが複数あったので、候補から外しました。

 

 複数社の製品を比較していてそろそろ諦め気分になっていた頃、偶然にも面白いクチコミに出会いました。


『タバコの臭いにすごく効果的』『ペットの臭いがぜんぜん気にならなくなった』など、脱臭能力の高さについて高評価を得ている商品があったのです。

それは何とエアクリーン脱臭『PLAZION(プラズィオン)』という脱臭機です。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html


 機能面では、脱臭・空気清浄・加湿の3つが特徴で、プラズマイオンとオゾンを空気中に放出して、殺菌・除菌ができるらしいです。


なんとこのプラズマイオンですが、シャープのプラズマクラスター技術と酷似していながらもシャープ製品は1cm立法あたり25000個ですが、富士通ゼネラル製品のプラズィオンは40,000個だそうで、プラズマクラスターに比べて圧倒的にイオン量が多いのです。
 

で、価格コムで買っちゃいました、富士通ゼネラルのプラズィオン。


カビ菌に対する効果のほどは・・・

 

ビミョー・・・

 

全く効果が無いとは思いたくありませんが、除湿機同様に大きな効果を期待しましたが実感できませんでした。
(ToT)


ドライウォールのカビ対策・・・つづく

拍手[0回]

 工房アヤの社長さんと責任者のKさんには色々とお願いを聞いて貰った我が家の『虹の家』ですが、そのワガママの1つでもある無垢材フローリングのお話しです。


 無垢材フローリングに対する想いはそれはそれはとても熱く、『せめてLDKだけは無垢材の温もりを!』と懇願して、皆さんの親切心からの反対を押し返してまで導入した素材で、今でももっとも愛着のあるマイホームパーツの1つです。

 

 無垢材フローリングと言っても木の種類だけでも色々とありまして、色・硬さ・柔らかさ・肌触り・香り・質感・木目模様・節の大小と多少・厚み・塗装の有無・集成材etc選ぶポイントも多種多様で千差万別と言えます。


無垢材フローリングの種類についてはネット検索で住設資材を扱っているHPが大量に出てくるので割愛しますが、その魅力は何といっても本物の木が持っているその質感を毎日肌で触れ、カラダも心も癒されるといった点でしょう。

 

 我が家では『メープル(楓)』の無塗装品をセレクトし、木肌の温もりが感じられるよう、キヌカという無色のWAXを薄く塗布してもらうことにしました。

ちなみにキヌカは『赤ちゃんが舐めても大丈夫』というほど安全なWAXで、可燃性の合成油などは一切添加されていません。

安全ですねぇ。

 

で、メープルは『Birds Eyes』と呼ばれている小さな節が斑模様に描かれているのが特徴的で、外国では高級家具などにも採用されている木材です。


木肌の色は白系の明るい清楚な印象で、室内全体を明るく演出してくれます。


木質はとても硬く、先の細くて硬いものを落とさない限りはあまり凹むことはありません。


汚れが付きにくい点も良いですね。

 


 ちなみに、無垢材の代表格的な印象のパイン(松)材ですが、明るく・柔らかく・温かみのある印象ながらもリーズナブルなのでとても人気がありますので、ご存知の方も多いと思います。


我が家では娘が当時2才だったので、柔らかくて傷や汚れが生じやすいパイン材ではデメリットが大きく露呈してしまうため却下となりました。


パイン材は空気層が多くふんわりとした感じなので、特に冬場の極寒の時期は、木材のもつ温もりを足裏を通じて最大限に味わえると思います。

 

 平成24年の冬は極寒でしたが、朝裸足で歩くとその差は歴然で、1階洋室の標準フローリングは冷た過ぎて足裏が痛くなりましたが、無垢材メープルの上では、裸足で立っていてもちっとも冷たくはありませんでした。

つまり、無垢材は暖かい(温かい)のでエコなんです。
 

毎朝、『工業製品と違って、無垢材は僕の体温を奪うような事はしないんだなぁ』としみじみと感じました。

 

 子供が転んだ場合の比較ですと、メープルは確実に痛いです(笑)

パイン材なら少しクッション的な感じにもなりますが、汚れやすいので、数年おきに表面をサンダーで削って新しい木肌を出してあげるのが手間と言えます。


 我が家の床も飲み物や食べ物やフォークや携帯や玩具など色々と落としたり、娘が物を引きずりますが、先述のとおりメープルは硬くて汚れにくいので、パッと見には傷や凹みが目立たず助かっています。


どれが良いかというよりも、どの木材が好みなのかというポイントで実際に目で見て肌で触れながら選ぶと良いと思います。

拍手[0回]

輸入住宅にしてからというか、ドライウォールにしたからというか、どちらが原因かはわかりませんが、壁面に生えるカビ菌には毎日頭を悩まされます。


第一弾では『換気』による空気の入れ替えによって抑制しようと試みましたが、決して効果的とは言えませんでした。


そこで頭を悩ませて次の手をアレコレ考えてみました。


 

空気中の水分とかがカビ菌の発生に一役かっているなら、空気が乾燥しちゃえばいいのか・・・。


ん?


除湿?


除湿機?


あるじゃーん(*゚▽゚*)

 


というワケで、夜は換気をしないので寝る時に除湿機をかけて、朝になったら止まるようにタイマーでオフになるようセッティングして毎日生活してみることにしました。

 


2週間くらいしてからカビの発生具合をチェックしてみると・・・・


ん?


ん?


あれ?


少し生えてるなぁ。。。。


でも、生え方の勢いは少しゆっくりにペースダウンしたような感じがしました。まぁ気のせいかもしれませんし、天候にも左右されるので何とも言えませんが。。。

決してカビが生えなくなったワケではありませんし、繁殖のスピードが少しゆっくりになった程度なので結果的には何も解決されませんでした。

 


除湿機はカビ対策にやや有効だとは思いますが、冬場の乾燥した空気をさらに除湿してしまうので空気が強烈に乾燥してしまいます。

普通のご家庭ではあまり常用できないかもしれませんね。


次回のカビ対策は資金を投入してまさに『シックハウス症候群対策』という感じです。

乞うご期待!

拍手[0回]

 僕が子供の頃は冬になると必ず、朝から母親が起き抜けに窓を全開に明け開いて換気をするのが習わしとなっていました。
 

もちろん冬の冷え切った空気が室内に流れ込んでくるので寒いことこの上無いです。


ですが、窓の下の方をビッシリと覆っている結露を見ると、『あぁ、寒いけど換気して結露を飛ばさないといけないんだなぁ』って心持ちで炬燵の中から見ていたのを思い出します。



 今現在、輸入住宅に住んでからは結露はほとんど気にならなくなりました。

冬場にエアコンで暖をとっているというのも理由かもしれませんが、やはり2重のペアガラス構造と、窓サッシュの隙間が日本のサッシュと比べて圧倒的に少なく外気が入ってこないというのが最大の理由だと思います。

 

 結露がないので安心だぁ~っと思いながら寒い日々を過ごしていましたら、なんとなんと驚いたことに、また北東側洋室のドライウォール壁がカビてきているじゃないですか!?


気になって収納の中も覗いてみましたら、床から30cmくらいの壁面はカビ菌でビッシリとコーティングされていました。


うぇ~!?
カビだらけじゃーん!!!


仕方ないのでまたエタノールで拭き拭きして、暫く荷物を収納庫には仕舞わないことにしました。


一応付け足しますが、この収納は予算の関係で扉を付けていませんので空気はこもりませんし、夏のカビ被害のことがあり心配だったので、雨の日以外日中は窓を開けて換気を心がけていたのですがこのありさまです。



 ドライウォールがカビてくると室内が若干カビ臭くなります。日中は空気を入れ替えているのでわかりませんが、夜僕が帰宅した時にはカビの臭いが結構気になります。


換気をしてもカビるとなると、ドライウォール対策にちょっと本腰入れていかないとまずいです。

子供がシックハウス症候群やアレルギー体質になったり、喘息持ちになったりするのは必須なので。


気密性の高い輸入住宅にドライウォールを採用するとカビやすい環境になるというのがよくわかりました。

もう少し通気性の良いというか隙間の多い普通の住宅だと要らぬ心配だと思いますが。

拍手[0回]

半年ほど前に遡りますが、アディバハイパー5のオイルランプが赤く点灯し始めてからも暫く放っておいたことがありました。


始めのうちは発進時やブレーキングなどで荷重が移動した時にだけ点いていたのですが、だんだん点く回数が増えてきて、ついには点きっぱなしという状態になってもなお、そのままオイルを足さずに走行していました。


あまりにも点きっぱなし状態になってしまったので、諦めてケーヨーD2へ行って新しいエンジンオイルを購入し、スタンドでガソリンを入れがてらオイルも注入してみました。


オイル注入後、さっそく出発!


『赤ランプどうかなぁ~?』なんて気にしながら走り始めましたが、すぐには消えないんですね、オイルランプは。



なんて流暢なことを考えていたら、いつまでたっても赤いランプが消えないんです。


( ̄◇ ̄;) え? なぜ?



そして半年以上経った今、赤ランプはときどき消えます。

ですが、ランプが点いていることが多い状態はあまり改善されておらず、オイルを注ぎ足し続けても特に変化はないようです。

他のアディバオーナーさん達はどうなんでしょうか?

似たような経験があればぜひ聞かせて下さい。

拍手[0回]

- HOME -
ブログ内検索
空室対策&満室経営
憧れのアイテム探し












Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ