忍者ブログ
不動産仲介業において『信頼』を最も大切にするブログ主が、DIY、住宅、経済、不動産投資、不動産業界、不動産売買、賃貸、ショッピング、家族、倫理、愛、学校で教えてくれないことなど、毎日の暮らしで感じたことををズバッとアレしちゃうブログです。目覚めの朝に、仕事の合間に、昼どらのあとに、夕食の支度中に、彼氏と喧嘩した時に、学校をズル休みした時に、昔の恋人を思い出した時に、就寝前になど、気ままに読んで下さい。
おすすめのアイテム


忍者アナライズ
最新コメント
[05/10 burknag]
[12/14 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/12 くるみるく]
売れ筋アイテム
プロフィール
HN:
楽園の住人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/05/28
職業:
不動産コンサルタント
趣味:
人に尽くす
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アディバハイパー5に異常が発生しました!

去年の12月、1ヶ月ちょっとの期間、実は1度も乗らなかったんです。


 年始早々にエンジンをかけてみたところ、やっぱりかからず・・・。

今年の出社初日は仕方なく駅まで歩きました。


その夜、帰宅後にエンジンがかかるまで5分くらいかかりましたが、

キック!

キック!

キック!

を繰り返しているうちにエンジンかかりましたぁ~。

これでひと安心。


 翌朝、1キックでエンジンがかかり、快調にスタート!

そして、最初のT字路でフロントのブレーキをギューっと握って減速。

安全を確認してブレーキレバーから手を離して、
アクセル回してさぁ加速ーって時、

ん?

え?

あれ?

ブレーキレバーが戻ってない!?

っていうか、ブレーキレバーがスカスカでカクカクしてるぅ~!!


スカスカになっているそのブレーキレバーをもう一度引いてみると、
レバーがカクンッ、カクンッ、と言ってました。

え?まさか、ブレーキシューというかブレーキパットが固着した???


つまり、ブレーキレバーもパットも戻らない現象に陥っちゃいました。


いや~参りましたね(T_T)/~~~

対処法がわからないので、とりあえずそのままにしています。。。


何となくブレーキの制動力を感じるのですが、アクセルを回すと一応走行は出来るので・・・。

どうやって直すんでしょうね(笑)

拍手[0回]

PR

 ウチのADIVA HYPER5(アディバハイパー5)ですが、1年くらい前にオイルランプが点灯してから、今もまだ点きっぱなしです。


コトの発端は、ランプが点いているのに、しばらくオイルを継ぎ足さずに走っていたことに尽きます。

ゴメンナサイ。


が、『そろそろオイル足さないとマズイかな?』と思って、まだオイルが残っていそうな時に継ぎ足しました。

一応満タンに(汗)


で、走り始めたところ、なぜかオイルランプが消えていませんでした。


そして数ヶ月前に(あまり減っていない)エンジンオイルをちょっと継ぎ足してみましたが、その時も変わらずでした。


走行中時折、走行が安定している時などの数秒間だけランプが消灯しますが、車体に前後や左右のGがかかった途端すぐに点灯しちゃいます。

治し方がわからないので未だにこのまま乗っていますが、どなたかご存知でしょうか?


それと、相変わらずアイドリング時のエンジン回転数が低くて信号待ちでエンジン止まります。っていうか、止まらないように少しアクセル吹かしてます。。。

治したいなぁ~。

拍手[0回]

半年ほど前に遡りますが、アディバハイパー5のオイルランプが赤く点灯し始めてからも暫く放っておいたことがありました。


始めのうちは発進時やブレーキングなどで荷重が移動した時にだけ点いていたのですが、だんだん点く回数が増えてきて、ついには点きっぱなしという状態になってもなお、そのままオイルを足さずに走行していました。


あまりにも点きっぱなし状態になってしまったので、諦めてケーヨーD2へ行って新しいエンジンオイルを購入し、スタンドでガソリンを入れがてらオイルも注入してみました。


オイル注入後、さっそく出発!


『赤ランプどうかなぁ~?』なんて気にしながら走り始めましたが、すぐには消えないんですね、オイルランプは。



なんて流暢なことを考えていたら、いつまでたっても赤いランプが消えないんです。


( ̄◇ ̄;) え? なぜ?



そして半年以上経った今、赤ランプはときどき消えます。

ですが、ランプが点いていることが多い状態はあまり改善されておらず、オイルを注ぎ足し続けても特に変化はないようです。

他のアディバオーナーさん達はどうなんでしょうか?

似たような経験があればぜひ聞かせて下さい。

拍手[0回]

 初めての冬を越えて、私のアディバハイパーファイブは『冬場の燃費が悪い』というのが判明しました。

具体的には、マツダのデミオやホンダのフィットやトヨタのヴィッツなどの小型車に勝りも劣りもしない状況です。

さらに、暖房も風除けもないADIVA・HYPER5に乗るには、手袋や防寒着なども必要で、お財布にエコではないエコカーに成り下がってしまいました。

 

でも大丈夫!

ようやく長い冬が終わり、オートバイでツーリングするには最高の季節がやってきました。

ライダーにとってはホントに嬉しいですよね。

 

さて、震災の影響でしばらく未計測でしたが、一応4月~5月までの約1ヶ月の燃費を計測しました。

気になる春の燃費は・・・・




『18.6km/1リッター』

ワーイ!ヤッター!!!ヽ(^o^)丿


素晴らしい結果ですが、実はガソリンタンクの9分目くらいまでしかガソリンを入れなかったので、予測数値は1リッターあたり17km前後かなと思われます。。。ゴメンナサイ。


でも暖かくなると顕著に燃費が良くなりますね。ちょっと安心しました。

拍手[0回]

img_ex_10.jpg カワイイ車の代表格と言えば『WILL-VI(ウィル・ブイアイ』ですが、我が家のWILL-VIのタイヤが結構ヒビだらけになってしまっていて、運転していてもゴムの硬化を実感できるレベルになっちゃっていましたので、以前から交換を検討していました。


 2月頃、妻から「何か運転していて怖いんだよな。タイヤのせいじゃない?」という声があり、運転に全く興味がない人にも判るレベルに達していることが判明したので、その頃から交換する方向で調整を始めました。


 ところがその直後、あの3.11の震災でタイヤどころではなくなっていしばらく保留していましたが、先日ようやくネットで購入することが出来ました。



 タイヤ選びの際、スタンドのお兄さんから「安いタイヤは硬いので減りにくいのですが、その反面グリップが落ちます」と聞いていたので、『山道の下りでしっかりと路面に噛み付いてくれるタイヤじゃないとマズイな・・・』と感じ、少し柔らかめのミドルグレードのエコタイヤをチョイスすることにしました。


 どれも履いたことがないので良く分からないのですが、かつてレガシーに乗っていた時はほとんどBRIDGESTONEにしていて感触が悪くなかったのですが、今回は低燃費がウリのエコタイヤなので、一応ネットの口コミを元に比較してからチョイスしてみました。



で、今回は
『ECOPIA・EX10(エコピア・イーエックステン)』
に決めました。



標準サイズは165/65R/15ですが、今回はタイヤ幅を175にサイズアップしてみました。

165だとちょっとグリップ不足というか、山道とかで不安定な挙動が出ていたので、少し改善されるといいなと思っています。


さて、タイヤの組み換えはどこでやってもらおうかな???

拍手[0回]

 真冬の寒さはアディバにこたえます。


わかりやすくいいますと、高燃費だということです。

最近の千葉市は、ちょくちょく霜が降りて朝から空気がすんごく冷えています。


この寒さは私のハイパー5にジャブのように効いているようで、毎回エンジンをかける度にガソリンメーターが下がっているので、『これは恐ろしいほど高燃費だ・・・』と毎日実感しています。


で、気になる燃費は

14.6142km/L

です。


前回の燃費が15.948kmだったので、リッターあたり1.3km以上もパワーダウンでした。


全国でも比較的温暖な千葉市でもこんななんで、もっと寒い地域ではもっと高燃費なんでしょうね。

拍手[0回]

アディバ ハイパー5のガソリンを入れました。

今回も燃費計測しましたので、アディバ・ハイパー5や原付・50ccスクーターを検討している人やHYPER5オーナー様はぜひ参考にしてみてください。


今回もほぼすべて通勤使用でした。

で、結果は・・・・

 

15.948km/1L


前回に比べて遥かに悪くなりました(+o+)

たしか前回はリッターあたり21kmくらいだったと思います。


恐らく毎日朝晩ともかなり寒くなっているので、こんな感じなのかも知れません。


 私の場合はアパートから駅の近くまで約4分の移動なので、エンジンが冷えたままの状態で走っていると思います。

多分10分以上走行する人は、もっと燃費が良いと思うんですが。


 50ccの原付スクーターは『地球にエコ』な乗り物だと思っていましたが、1リッターあたり16キロ弱となると、ヴィッツとかフィットとかと張り合っちゃう感じですね。


 極寒2月の燃費が気になりますので、また次回も計測してみようと思います。

拍手[0回]

- HOME -
ブログ内検索
空室対策&満室経営
憧れのアイテム探し












Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ