忍者ブログ
不動産仲介業において『信頼』を最も大切にするブログ主が、DIY、住宅、経済、不動産投資、不動産業界、不動産売買、賃貸、ショッピング、家族、倫理、愛、学校で教えてくれないことなど、毎日の暮らしで感じたことををズバッとアレしちゃうブログです。目覚めの朝に、仕事の合間に、昼どらのあとに、夕食の支度中に、彼氏と喧嘩した時に、学校をズル休みした時に、昔の恋人を思い出した時に、就寝前になど、気ままに読んで下さい。
おすすめのアイテム


忍者アナライズ
最新コメント
[05/10 burknag]
[12/14 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/12 くるみるく]
売れ筋アイテム
プロフィール
HN:
楽園の住人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/05/28
職業:
不動産コンサルタント
趣味:
人に尽くす
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕が輸入住宅を見始めてから不思議に思っていたことですが『リビングの出入口にドアが無い』お宅をたくさん拝見しました。

最初に出会った東急ホームズの『ミルクリーク』はもちろん、セルコホームさんやロビンスジャパンさん、そして工房アヤさんの『虹の家』も、リビングドアが無くても普通です。

※ちなみに、ここで言うリビングドアとは、玄関ホールからリビングに入る時に開閉する扉ドアの意味で使っています。



 ウチの妻が『冬は玄関開けたら寒そうだね』と心配したところ、『家の密閉性が高いから玄関ドアを開閉するくらいなら冷たい空気は入ってきませんよ』とのこと。



内心『え~?それどうなのぉ~?』って疑っていましたが、住んでみて実感しました。

真冬と言えど、一時的な開閉でしたらあまり気になりません。

さすがに30秒も開けていると冷気がサーっとリビングの足元に入ってくるので、開けっ放しにしないように注意が必要ですが。。。


これ以外にハッキリとわかるデメリットもあります。


真夏も真冬もエアコン回しっぱなしですが、玄関ホールとシューズインクローゼットの空気まで冷暖することになるので、電気使用量を考えるとエコではありません。

エアコンが必要以上に稼働しているのを見ていると、なんだかエアコンさんに申し訳なく感じてしまいます。


同じように、リビングにドア付けていない人います?
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リビングドア
はじめまして。セルコに住んでます。
リビングドアありませんよ。つけようか迷ったんですが海外ドラマみてると玄関開けると即リビングやキッチンですよね。おかげでトイレに行くのがおっくぅになったりしません。実家だとリビングドアを出て廊下にトイレがあるので寒いし面倒だと思うのですが。。でもデメリットもあります。
[ 2012/12/12 19:08 くるみるく 修正 ]
Re:リビングドア
どうも初めましてくるみるくさん。セルコホームですか、良い住宅ですよね。僕も好きです。セルコホームの現地見学会も参加しましたが、やっぱりLDドア無いですよね。輸入住宅っぽさを実感できるので良いと思います。只今玄関とLDを仕切るLDドアをデザイン中で、特にロートアイアンのデザインを描くのに時間がかかっています。大まかには描けたので、詳細打ち合わせ中です。総額30万円行きそうでちょっとビビッています。くるみるく邸は玄関側もLDドア無しですか?
[ 2012/12/13 01:01 ]
無題
玄関入ってリビングに入るドア無しです。LDエアコン7キロ一台のみで朝の5時から稼動、あとホットカーペットのみです。ちなみにリビングに畳四畳ほどの吹き抜けありシーリングファンあり。玄関開けると即暖かい~!と実感できます・・・が悩みが一つ。築二年目の冬なのですが冬のみ玄関の鍵がかかりにくくなります。外から冷たい風がおすのでしょうか。極寒になると特にです。夏はなんともありません。小学生の娘が鍵をかけるもしくは鍵を開けるのが難しい状況です。リビングドアをつけて玄関の温度を下げるとマシになるのかなぁ・・とも考えますが。近くYKKの人に見に来てもらう予定です。セルコも施工事例をみてると玄関ドアを付ける人が多いですよ。30万ですか、高いですね><
[ 2012/12/13 08:13 くるみるく 修正 ]
Re:無題
我が家の玄関ドアも少し閉めづらくなります。閉めるときにグッと力を入れてドアを引く感じです。まぁ夏でも閉めるときはグッと引くので、大きな変化ではないのですが。。。外から帰ってきて玄関を開けた時の温もり感は好きです。でもやっぱりドアを付けたほうが暖かいと思いまして。というのはちょっとした建前なのですが、どちらかというと大きな開口部にガラスをハメて、そこにロートアイアンを取り付けたアンティーク風のドアが欲しいというのが本音なのですが。。。
空調は、エアコン(冷7.1k、暖8.8k)と電気式セラミックファンヒーターと加湿付空気清浄機が稼動しています。エアコンだと湿度が30%台まで下がるので加湿もしていますが、47%くらいまで戻すのが精一杯です。面倒ですがエアコンをやめて石油ファンヒーターを導入しようかとも考えています。聞くところによると、エアコンよりもあったかい感を実感できるそうですね。
[ 2012/12/14 00:14 ]
無題
ロートアイアン素敵ですね。取り付けはHMがしてくれるのですか?うちも一応セルコオリジナル親子リビングドアを寒ければ付けれるようにくぐり枠だけしてます。玄関の鍵がかかりにくいので玄関部を冷やすため付けるべきかという理由ともう一つデメリットが・・娘の友達達がうゎぁっとなだれ込むようにリビングに入ってくるのがちょっと・・締め切ってリビングの様子が見えなくして隣のゲストルームで遊ぶなりして欲しい・・でも買い物袋さげてタタっとキッチンまでドアなしで入れるのもいぃしぃ~ともう少し考えて見ます。
[ 2012/12/14 15:03 くるみるく 修正 ]
Re:無題
ドアが無いメリットって確かに実感しますよね、日常的に。取り付けると不便になる事も想定しているので、必要性が無ければ付けなくても良いと思います。取り付けも製作もオールドサクラメントという千葉県内にある家具屋さんにお願いします。オーダー家具専門で、店舗とかのデザインもやっているそうで、なかなか雰囲気の良い作風です。でも値段とメリットを天秤にかけると、明らかに割に合っていないと思います。。。ホント趣味の範疇になっちゃってます。
[ 2012/12/14 16:35 ]
- HOME -
ブログ内検索
空室対策&満室経営
憧れのアイテム探し












Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ