忍者ブログ
不動産仲介業において『信頼』を最も大切にするブログ主が、DIY、住宅、経済、不動産投資、不動産業界、不動産売買、賃貸、ショッピング、家族、倫理、愛、学校で教えてくれないことなど、毎日の暮らしで感じたことををズバッとアレしちゃうブログです。目覚めの朝に、仕事の合間に、昼どらのあとに、夕食の支度中に、彼氏と喧嘩した時に、学校をズル休みした時に、昔の恋人を思い出した時に、就寝前になど、気ままに読んで下さい。
おすすめのアイテム


忍者アナライズ
最新コメント
[05/10 burknag]
[12/14 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/13 くるみるく]
[12/12 くるみるく]
売れ筋アイテム
プロフィール
HN:
楽園の住人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/05/28
職業:
不動産コンサルタント
趣味:
人に尽くす
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入居から2年以上経ちましたが、恥ずかしながら我が家はまだ完成していません、はい。
『未完成』って書くと、これを読んだ人は引いちゃいますよね、ごめんなさい。

正確には、まだ装飾し終わっていないという意味合いです。


例えば、ドア枠のフチ部分を飾っているケーシングですが、2階はまだ未塗装の部分が結構残っています。

つまり、木肌の色合いそのままなので、最近ちょっと色が濃くなってきました。


まるで、夏の海でこんがりと小麦色に日焼けした肌のような・・・・
いえ、白木特有の少し日焼けしたようなあの色合いです。


 なので、先日久しぶりに、未だ木肌色のケーシングと、壁の裾(床からの立ち上がり部分)を飾っている巾木を塗装してみました。


 バターミルクペイントは、去年くらいでしょうか、購入して残っていたのがあったのでそれを再度開缶。

随分前に、『ドライウォールのカビ防止』のために、水のように薄めてたくさんヌリヌリしましたが、たぶんそれから1年以上は経過していると思います。

 ドライウォールのカビ防止対策の時は、水のように超薄めて使いましたが、今回は木部にしっかりと色を載せるため、薄めずに原液のまま使用しました。


まったりとして少し粘りがあって、ホントに塗りやすいです。
ホワイトを使いましたが、まるで少しの水に石灰の粉を溶かしたようなきめ細かな感じと、とてもマットで濃度をしっかり感じる白の色合い。


木肌色で少し雑多な感じのケーシングが美しく化粧され、ドア廻りの印象がとても可愛らしく変身しました。


 ただ、今回の施工後に感じたことが1つありました。


『あれ?喉が痛い・・・』


はい、そうなんです。

喉というか気管支系がちょっとやられちゃいました。


えっ、どうして???


他のペイントに比べて臭いが弱いハズのバターミルクペイントで、喉が痛くなるなんてちょっと変。


そこで、記憶を1つずつ思い返してみました。


そう言えば、巾木をヌリヌリする時、バターミルクペイント缶を床の上に置いて、自分は床にうつ伏せになった体勢でした。

そして、その缶は、なんと僕の目の前、いや、まさに鼻先からわずか15cmくらいの至近距離に置いたまま、巾木をヌリヌリし続けていたんです。


いやー自業自得ですな、まったく。


それから1週間くらい続きましたが、無事喉の痛みは消えてくれました。


皆さんも鼻先にペンキなどの缶を近づけて作業しないよう、くれぐれもご注意下さいね。

って、普通そんなことはしませんね。



 今回の作業には結構時間を費やしましたが、まだ塗装できていない部分が結構残ってます。

なぜかと言いますと、全く手付かずの2階部分を塗装し始めた頃、ウチの妻から『(次女を)まだお風呂入れてくれないのぉ~?』とクレームが入ったので、残念ながら2階は一部しか塗れなかったワケです。

次回また暇を見つけて、我が家の完成に向けてトライしてみます。


PS.ケーシングや巾木の塗装も、最初からプロに頼んじゃったほうが早くて安いなぁ~と痛感致しました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
ブログ内検索
空室対策&満室経営
憧れのアイテム探し












Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ